不動産投資の第一歩が踏み出せない僕が大家さんになるまでの成長(?)記録を綴っていきたいと思います. どんな困難や壁が待っているのでしょうか? はたして大家さんになれるのか.諦めてしまうのか. このブログがどんな結末になるのかは想像がつきません。。。

不惑の僕が大家さんになるまで

不動産投資という言葉に興味を持ち,勉強をはじめてもう5年。。。 いまだに行動を起こせない僕が,一歩目を踏み出すまでの思考や行動を記録していくブログです.

家を建てて学んだこと

自宅は買うな?

 

数年前,土地を購入して家を建てました.

不動産投資の先人たちのご意見では

居住用の物件はあまりおすすめされていません.

もちろん存じ上げていました.

 

でも建てました.家族の笑顔につながると

思ったからです.

賃貸併用なども考えましたが,フツーの戸建です.

 

一連の過程を通して非常に多くの経験をすることが

できました.

 

 

学んだこと

 

  1. 多くの不動産仲介業者や建築会社と商談できた
  2. 買付証明を経験できた
  3. 指値をしてみた
  4. 銀行融資の流れを経験できた
  5. 司法書士土地家屋調査士など多職種の方に会えた
  6. FPにライフプランニングの相談ができた
  7. 間取りを真剣に考えた
  8. 木造の工法を知ることができた
  9. 建築過程のほとんどを見ることができた
  10. プランニング中や建築中に起こるトラブルを経験できた
  11. 不動産取得税,固定資産税,確定申告など税務署との接点を持てた
  12. 融資実行後,銀行と金利引き下げ交渉してみた
  13. 妻ちゃんの内装やインテリアのセンスがよい
  14. 妻ちゃんが意外と建築等に興味がある
  15. (今後は住宅ローンの借り換えもしてみたい)

1個1個掘り下げたいところですが

すごいボリュームになっちゃいそうなので

やめておきますが,

中でも印象に残っているのが

不動産仲介業者や建築業者という

住宅業界の「なんだかなぁ」感です.

親身に相談に乗ってくれる業者さんも

たくさんありました.

しかし,いまいち僕の本気度が

伝わらなかったのか

「連絡します」のままスルーされ

全く連絡が来なかったという経験が

一度や二度ではありませんでした.

 

f:id:sikiso9ze9:20161105064348j:plain

 

賃貸経営も物件や土地の購入が

不可欠で,かつ成否を分けます.

取り返しのつかない事態とならないよう

関わる業者の選定には

細心の注意を払わなければと

思います.

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました.