不動産投資の第一歩が踏み出せない僕が大家さんになるまでの成長(?)記録を綴っていきたいと思います. どんな困難や壁が待っているのでしょうか? はたして大家さんになれるのか.諦めてしまうのか. このブログがどんな結末になるのかは想像がつきません。。。

不惑の僕が大家さんになるまで

不動産投資という言葉に興味を持ち,勉強をはじめてもう5年。。。 いまだに行動を起こせない僕が,一歩目を踏み出すまでの思考や行動を記録していくブログです.

これが噂の病?

アバタもエクボ

最近も、土地や中古区分マンションを中心に
不動産ポータルサイトサーフィンをしています。

そこで目に付いた単身者向けの区分マンション。
都心直通含む2路線の駅から徒歩1分。
だいたいの相場観があるエリアだったので、
すぐに想定家賃から利回り計算。


イケる!


ちょっとの指値が通れば十分勝負できそうです。

すぐに妻ちゃんに報告&相談。ガッツリ否定的考察をいただきます。

一つずつ反証していく中で、
想定家賃は本当にこんなに取れるのか?と。。。

一応同等条件の賃貸物件を検索し、家賃の調査。
まぁまぁ自信がありました。


しかーし!!!

なんと同一物件の別部屋がヒット。しかも2部屋。
賃料は僕の想定から▲¥15,000(汗)

一気にテンション↓↓。

「欲しい」や「買える」と思ったら、
人間は「買う」為に情報を補正してしまうんですね。

今回は甘々な想定家賃で買う理由を作っていたんですね。


よく不動産投資家さんのブログなどで

">「買いたい病」

という心理状態についての記述を見かけます。
僕もいっちょ前に感染しかかってたんでしょうか?

f:id:sikiso9ze9:20170226010638p:plain

自分だけは失敗しないとか、自分は大丈夫っていう事はあり得ません。

改めて妻ちゃんのブロックに感謝です。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。