不動産投資の第一歩が踏み出せない僕が大家さんになるまでの成長(?)記録を綴っていきたいと思います. どんな困難や壁が待っているのでしょうか? はたして大家さんになれるのか.諦めてしまうのか. このブログがどんな結末になるのかは想像がつきません。。。

不惑の僕が大家さんになるまで

不動産投資という言葉に興味を持ち,勉強をはじめてもう5年。。。 いまだに行動を起こせない僕が,一歩目を踏み出すまでの思考や行動を記録していくブログです.

開口部について考える

 

 

みんなそんなに掃き出すの?

 

 

建売り住宅を建てているのを観察していて思います。

 

「その掃き出し窓意味あるの?」

 

例えば、

「駐車場に車を停めると掃き出しを開ければ

手の届く距離に車のボディが...」とか

「ダイニングにもリビングにもそれぞれ掃き出しが。

その距離およそ50㎝...」とか

 

 

 

窓の役割

 

  1. 通風
  2. 採光
  3. 意匠
  4. 通路

などでしょうか。

 

窓によって失われるもの

 

  1. 強度
  2. 防犯性能
  3. プライバシー
  4. 遮熱性能

 

などでしょうか?

 

僕はこの中で、〈壁の面積が減ってしまう事〉が

非常にデメリットに思えます。

 

f:id:sikiso9ze9:20170601142132p:plain

 

 

単純に家具が配置しにくいですよね?

注文住宅などを計画する際に、

コンセントや照明の位置、家事動線など

いろいろな配置に「意味」や「目的」を込めて

計画される事と思います。

 

窓を検討する際には、上記役割の1~4の

どの機能を期待するかによって

選ぶべき窓は変わるはずです。

その際は同時に「失われるものもある」という事を

考えるべきだと思います。

 

 

「窓」「壁」は表裏一体のものである

そう思います。

 

窓を考えることは壁を考えること

 

本日も最後までありがとうございました。