不動産投資の第一歩が踏み出せない僕が大家さんになるまでの成長(?)記録を綴っていきたいと思います. どんな困難や壁が待っているのでしょうか? はたして大家さんになれるのか.諦めてしまうのか. このブログがどんな結末になるのかは想像がつきません。。。

不惑の僕が大家さんになるまで

不動産投資という言葉に興味を持ち,勉強をはじめてもう5年。。。 いまだに行動を起こせない僕が,一歩目を踏み出すまでの思考や行動を記録していくブログです.

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Time is Money

時間を味方に 前回のリスクのお話とも関係しますが 賃貸経営はリスクの大きさをある程度コントロールできる ものだと思います. 僕がリスクヘッジに考えている1つに “時間をかける”ということがあります. 賃貸経営は金融機関の融資が受けられるため 経営者…

リスクの話② <やらないリスク>

ウチのリスク 物事には必ず二面性があると思っていますので, 当然賃貸経営にも,それを<やらないリスク>というものが 存在すると思います. 前回書いた<やるリスク>は,誰にでもあてはまる 普遍的な要素が強いと思います. 一方やらないリスクというの…

リスクの話① <やるリスク>

2つのリスク 賃貸経営にまつわるリスクには2つの側面があると思っています. 1.金銭的なリスク 2.精神的なリスク 資金がショートしていわゆる倒産をしてしまい生活が破たんする. 日常的に起こるトラブルや事故を気に病んで生活が暗くなる. どちらも…

きっかけ

そういえばあったな・・・ 僕が賃貸経営や不動産投資というものを意識して 勉強をし始めたのは今から5年くらい前だったと思います. 元々両親がアパートを所有していました. 父が実務,母が経理というような 役割分担だったのではないかと思います. 僕の生…

自己紹介

アラフォーです 昨日の記事では名乗っておりませんでした. 井塚コータロー(仮) と申します. 妻ちゃん(今のところ専業主婦)と,たろやん(小学生),まきちゃん(幼稚園児)の 4人家族で慎ましく生活しております. 来年不惑を迎えるサラリーマンです. 関東在…

はじめまして

はじめました。。。 mixi,FaceBook,Instagram… 世の中には数々のSNSがあります. しかし平凡なサラリーマンが 自己の情報を発信する必要性を感じられず 今日に至るまで無縁で生きて参りました. そんな“僕”がついに一線を越えました! 果たしてこんな平凡…