不動産投資の第一歩が踏み出せない僕が大家さんになるまでの成長(?)記録を綴っていきたいと思います. どんな困難や壁が待っているのでしょうか? はたして大家さんになれるのか.諦めてしまうのか. このブログがどんな結末になるのかは想像がつきません。。。

不惑の僕が大家さんになるまで

不動産投資という言葉に興味を持ち,勉強をはじめてもう5年。。。 いまだに行動を起こせない僕が,一歩目を踏み出すまでの思考や行動を記録していくブログです.

2017-01-01から1年間の記事一覧

動きました!

ビビビッときました 3週間ほど前、たろやんとまきちゃんと寝転がりながら いつものように物件検索をしていた時の事です。 土地として売りに出ていたある物件に目が留まりました。 物件写真で見るかぎり1Kか1R、築30年程度、総戸数4戸 外壁が塗りなおされて…

開口部について考える

みんなそんなに掃き出すの? 建売り住宅を建てているのを観察していて思います。 「その掃き出し窓意味あるの?」 例えば、 「駐車場に車を停めると掃き出しを開ければ 手の届く距離に車のボディが...」とか 「ダイニングにもリビングにもそれぞれ掃き出…

時代は〇〇〇〇〇賃貸?

初めて気が付きました 先日、いつも車で通っている道で ふと築浅のアパートが目にとまりました。 普段は道が空いていて スーッ と通り過ぎてしまう 場所ですがその日は若干混んでおり、 ダラダラ走行で通り過ぎました。 たぶん今までも視野の片隅では認識し…

攻撃こそ最大の防御なり

まずは守備力のチェックから 我が家は毎年年始に目標を立てています。 昨年の目標は ズバリ・・・ 額面収入の1/5相当の貯金でした。 昨年4月1日から本年3月31日までの1年間の 預金の増減を成果として、先日確認しました。 結果としては 達成できました! し…

紙一重でした。。。

久しぶりに覗いてみたら、 先日の平日休みに、サイクリングがてら 気になっていた売出し中の土地を見に行った帰りです。 普段あまり足を運ばないエリアですが 自宅を建てる際に通った S工務店が帰り道にある事を思いだし 懐かしく思い、様子を見たくて 会社…

これが噂の病?

アバタもエクボ 最近も、土地や中古区分マンションを中心に 不動産ポータルサイトサーフィンをしています。そこで目に付いた単身者向けの区分マンション。 都心直通含む2路線の駅から徒歩1分。 だいたいの相場観があるエリアだったので、 すぐに想定家賃から…

不可解な出来事???

何が目的?? 少し前の出来事です。 管理会社から連絡がありました。 「1階の入居者さんより連絡がありました。 昨日昼頃防犯砂利を行き来する音があり 玄関ドアのスコープから様子を見ていると 40代くらいの(別の)入居者では無さそうな女が うろついてお…

こんなに安くできました

築古物件、水廻りトラブル続出!! と言っても、賃貸物件ではありません。 僕の実家は築30年ほどの戸建です。 2週間ほど前に実家に立ち寄った際に 「キッチンの水栓の蛇口が折れたけど直せないか?」 母に聞かれ、早速現状確認。 翌日ホームセンターで部品を…

最近の妄想事業計画

頭の中ではうまくいっていますが・・・ 大きな借金はコワい・・・ 需要があるか不安・・・ でも ある程度利回りが欲しい・・・ そんな僕の これなら踏み出せるかも? ↓↓↓ ①実需に敬遠されがちな狭小地(50㎡程度)を ゴリゴリの指値で現金買い ②特色を生み出し…

モンスター?  クレーマー? その2

前回の続きです。 設備修理依頼の具体的な内容を把握できず 入居者さんの元へ直接訪問した件。 途中 便座の写真を載せようと思います 閲覧注意してください。 ご対面 応対してくださった入居者さん ドアを開けてあいさつを交わすなり 「フェンスを張り替えて…

モンスター?  クレーマー?

どういう状況? 少し前になりますが、母の物件の管理会社さんに 年末の挨拶に伺いました。 担当の方と1時間くらいお話をしていました。 その最中、事務の女性が応接室にみえられ 「○○物件(母の物件)の入居者の方から 設備の修理依頼の連絡が入りました。」…