不動産投資の第一歩が踏み出せない僕が大家さんになるまでの成長(?)記録を綴っていきたいと思います. どんな困難や壁が待っているのでしょうか? はたして大家さんになれるのか.諦めてしまうのか. このブログがどんな結末になるのかは想像がつきません。。。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不惑の僕が大家さんになるまで

不動産投資という言葉に興味を持ち,勉強をはじめてもう5年。。。 いまだに行動を起こせない僕が,一歩目を踏み出すまでの思考や行動を記録していくブログです.

時代は〇〇〇〇〇賃貸?

初めて気が付きました 先日、いつも車で通っている道で ふと築浅のアパートが目にとまりました。 普段は道が空いていて スーッ と通り過ぎてしまう 場所ですがその日は若干混んでおり、 ダラダラ走行で通り過ぎました。 たぶん今までも視野の片隅では認識し…

攻撃こそ最大の防御なり

まずは守備力のチェックから 我が家は毎年年始に目標を立てています。 昨年の目標は ズバリ・・・ 額面収入の1/5相当の貯金でした。 昨年4月1日から本年3月31日までの1年間の 預金の増減を成果として、先日確認しました。 結果としては 達成できました! し…

紙一重でした。。。

久しぶりに覗いてみたら、 先日の平日休みに、サイクリングがてら 気になっていた売出し中の土地を見に行った帰りです。 普段あまり足を運ばないエリアですが 自宅を建てる際に通った S工務店が帰り道にある事を思いだし 懐かしく思い、様子を見たくて 会社…

これが噂の病?

アバタもエクボ 最近も、土地や中古区分マンションを中心に 不動産ポータルサイトサーフィンをしています。そこで目に付いた単身者向けの区分マンション。 都心直通含む2路線の駅から徒歩1分。 だいたいの相場観があるエリアだったので、 すぐに想定家賃から…

不可解な出来事???

何が目的?? 少し前の出来事です。 管理会社から連絡がありました。 「1階の入居者さんより連絡がありました。 昨日昼頃防犯砂利を行き来する音があり 玄関ドアのスコープから様子を見ていると 40代くらいの(別の)入居者では無さそうな女が うろついてお…

こんなに安くできました

築古物件、水廻りトラブル続出!! と言っても、賃貸物件ではありません。 僕の実家は築30年ほどの戸建です。 2週間ほど前に実家に立ち寄った際に 「キッチンの水栓の蛇口が折れたけど直せないか?」 母に聞かれ、早速現状確認。 翌日ホームセンターで部品を…

最近の妄想事業計画

頭の中ではうまくいっていますが・・・ 大きな借金はコワい・・・ 需要があるか不安・・・ でも ある程度利回りが欲しい・・・ そんな僕の これなら踏み出せるかも? ↓↓↓ ①実需に敬遠されがちな狭小地(50㎡程度)を ゴリゴリの指値で現金買い ②特色を生み出し…

モンスター?  クレーマー? その2

前回の続きです。 設備修理依頼の具体的な内容を把握できず 入居者さんの元へ直接訪問した件。 途中 便座の写真を載せようと思います 閲覧注意してください。 ご対面 応対してくださった入居者さん ドアを開けてあいさつを交わすなり 「フェンスを張り替えて…

モンスター?  クレーマー?

どういう状況? 少し前になりますが、母の物件の管理会社さんに 年末の挨拶に伺いました。 担当の方と1時間くらいお話をしていました。 その最中、事務の女性が応接室にみえられ 「○○物件(母の物件)の入居者の方から 設備の修理依頼の連絡が入りました。」…

踏み出せない理由は。。。

清水の舞台から飛び降りるには? 相変わらず、毎日のように情報収集を続けていますが 大家さんにはなれずにいます。 しかし、ブログを書き始めて考えを整理していくことで 徐々に行動が伴うようになってきました。 妻ちゃんと賃貸経営の事を話す機会も少し…

公庫から融資を受ける

日本政策金融公庫から融資を受けるまでの時系列記録 先日、母の物件のフェンス張替え工事が無事に 竣工し融資のほうも実行されました. 自身の備忘録としてファーストコンタクトから 事業資金30万円の融資が実行されるまでの流れを記したいと思います. -14…

いちばん必要なこと

釣りをするなら釣れる魚のいる場所で 世の中にはたくさんの賃貸物件があります. 駅近の・きれいな・築浅の・セキュリティの整った・ RCの・・・といった今風の物件もあれば 築古の・バランス釜や3点ユニットの・和式トイレの・ 駅から遠い・・・といった客…

あえて借りてみる

行ってみたかったんです 母の物件のフェンス工事の続報です. 安い見積もりを出してくださった業者さんに 施工を依頼しました. 施工価格が想定内に収まったこともあり 自己資金でまかなえるとのことでしたが 僕は母に強烈に借り入れをプッシュしました. 理…

ひと手間20万円也☆

あいみつのススメ 僕の母は30年来の大家さんです. 現在はそこそこの高齢のため 管理会社との連絡窓口や運営方針の決定, 物件の草むしりや清掃などを僕がやっています. 最近ですが,以前より気になっていた 老朽化した境界フェンスの張替えをおこなうこと…

嫁ブロック?

悪いことなの? 「嫁ブロック」という言葉はご存知でしょうか? ネットの記事で読んだのですが 転職活動や起業活動が奥様の反対にあい 頓挫することを指すスラングで 人事系のお仕事の方が使われるみたいです. 良い意味ではあまり使われていないようですが …

塩漬けのカブで学んだこと

ダメな理由満載・・・ 3年ほど前のNISAブーム(?)に乗っかって 余剰お小遣いで株を買ってみました. まだ資金は引き上げていないので 途中経過ということになりますが現在の成績は… 4割ほど目減りしています. 最近では毎日の値動きチェックは疎かになり 日…

家を建てて学んだこと

自宅は買うな? 数年前,土地を購入して家を建てました. 不動産投資の先人たちのご意見では 居住用の物件はあまりおすすめされていません. もちろん存じ上げていました. でも建てました.家族の笑顔につながると 思ったからです. 賃貸併用なども考えまし…

キラキラした時間

今は今しかない・・・ 賃貸経営はリスクを受け入れることで やり方によっては,時間・場所などに縛られず (ある程度)自由を持ったまま 収入を得られる手段だと思います. 前回はタイミングの話でしたが 今回は“やるべき人”について考えてみたいと思います. …

いつやる?

前回は賃貸経営成功のための時間的側面のお話をしました. 今回は賃貸経営をはじめるタイミングを考えてみます. やりたいときがはじめどき? 賃貸経営をいつはじめるかという事について, ブログやネットの記事などで様々な方のご意見を拝見します. これに…

Time is Money

時間を味方に 前回のリスクのお話とも関係しますが 賃貸経営はリスクの大きさをある程度コントロールできる ものだと思います. 僕がリスクヘッジに考えている1つに “時間をかける”ということがあります. 賃貸経営は金融機関の融資が受けられるため 経営者…

リスクの話② <やらないリスク>

ウチのリスク 物事には必ず二面性があると思っていますので, 当然賃貸経営にも,それを<やらないリスク>というものが 存在すると思います. 前回書いた<やるリスク>は,誰にでもあてはまる 普遍的な要素が強いと思います. 一方やらないリスクというの…

リスクの話① <やるリスク>

2つのリスク 賃貸経営にまつわるリスクには2つの側面があると思っています. 1.金銭的なリスク 2.精神的なリスク 資金がショートしていわゆる倒産をしてしまい生活が破たんする. 日常的に起こるトラブルや事故を気に病んで生活が暗くなる. どちらも…

きっかけ

そういえばあったな・・・ 僕が賃貸経営や不動産投資というものを意識して 勉強をし始めたのは今から5年くらい前だったと思います. 元々両親がアパートを所有していました. 父が実務,母が経理というような 役割分担だったのではないかと思います. 僕の生…

自己紹介

アラフォーです 昨日の記事では名乗っておりませんでした. 井塚コータロー(仮) と申します. 妻ちゃん(今のところ専業主婦)と,たろやん(小学生),まきちゃん(幼稚園児)の 4人家族で慎ましく生活しております. 来年不惑を迎えるサラリーマンです. 関東在…

はじめまして

はじめました。。。 mixi,FaceBook,Instagram… 世の中には数々のSNSがあります. しかし平凡なサラリーマンが 自己の情報を発信する必要性を感じられず 今日に至るまで無縁で生きて参りました. そんな“僕”がついに一線を越えました! 果たしてこんな平凡…