不可解な出来事???
何が目的??
少し前の出来事です。
管理会社から連絡がありました。
「1階の入居者さんより連絡がありました。
昨日昼頃防犯砂利を行き来する音があり
玄関ドアのスコープから様子を見ていると
40代くらいの(別の)入居者では無さそうな女が
うろついており、帰りがけに(その入居者さんの)
洗濯機の蓋を開けて中を覗いていった。
後で周囲を確認すると(その女の物か不明だが)
敷地内に自転車放置されていた。とのことです。」
最初メールで連絡いただきましたが、全く意味が分からず
即管理会社に電話しました。
今書いてみても、読んでくださっている方は
物件の構造もわからないこともあり
うまく伝えられません。。。すみません
連絡くださった入居者さんは
30代女性の一人暮らしです。
問題点は2つ
①昼間とはいえ敷地に不審者が進入し
入居者さんに怖い思いをさせた
②謎の自転車が敷地内に放置された
管理会社さんが連絡くださった理由は
事実の報告と、②の自転車についての対応でした。
②については
- 警察に起こった事実を通報し相談する
- ステッカーを作成し 全入居者に所有自転車貼っていただく
- 一定期間ステッカーを周知し入居者の物でないと判断される自転車を撤去する
というものでした。
もちろん「御意」です。
もう1歩踏み込んだ方が・・・
しかし入居者さんが一階にお住まいの
女性の一人暮らしである事を踏まえると
①の問題にも対応する必要があると思いました。
そこで管理会社経由で
当該入居者さんに2点の提案を伝えていただきました。
①ー1玄関前にセンサーライト設置
①ー2玄関チャイムをモニター付インターフォンに交換
「是非に」との事だったので
早速仕事帰りにホームセンターに立ち寄り
それぞれのパンフレットを入手し
ネットで精査
①ー1はDIY ①ー2は管理会社経由で業者発注としました。
3日後くらいの次の休日に
脚立を持ってセンサーライトの
取り付けに行ってきました。
ホームセンターでソーラー+電池式の
二股のもので5000円くらいでした。
あまりの早い対応に当の入居者さんには
かなりびっくり&警戒されましたが
業者でなく大家の息子です と自己紹介し
20分程度で無事作業完了となりました。
①ー2ですが、これはまずミドルグレードくらい
と思われる物を指定し見積もり依頼。
想定予算より高かった(約67000円)為、
少しグレードを落とした物(約37000円)を発注しました。
入居者の入れ替わりが経営上の最大のロス
今回は入居者さん安全上 重大な事案と解釈しました。
そこで①の問題点に踏み込んだ対応をしました。
こういう出来事をきっかけに
退去につながってしまうと
- 現状回復
- 入居募集
- 空室期間のチャンスロス
など様々なコストが発生してしまいます。
少なくとも家賃の半年分位は吹っ飛ぶ事でしょう。
賃貸経営に限らず
クレームが発生した際に
「相手の望む対応や落としどころの
ほんの少し上を行く対応をする」
事で不満足は感謝に変わるのではないかと
思っています。
ピンチをチャンスに帰る対応で
安定経営につながればと思っています。
本日も最後までありがとうございました。