不動産投資の第一歩が踏み出せない僕が大家さんになるまでの成長(?)記録を綴っていきたいと思います. どんな困難や壁が待っているのでしょうか? はたして大家さんになれるのか.諦めてしまうのか. このブログがどんな結末になるのかは想像がつきません。。。

不惑の僕が大家さんになるまで

不動産投資という言葉に興味を持ち,勉強をはじめてもう5年。。。 いまだに行動を起こせない僕が,一歩目を踏み出すまでの思考や行動を記録していくブログです.

不可解な出来事???

 

何が目的??

少し前の出来事です。

 

管理会社から連絡がありました。

 

「1階の入居者さんより連絡がありました。

昨日昼頃防犯砂利を行き来する音があり

玄関ドアのスコープから様子を見ていると

40代くらいの(別の)入居者では無さそうな女が

うろついており、帰りがけに(その入居者さんの)

洗濯機の蓋を開けて中を覗いていった。

後で周囲を確認すると(その女の物か不明だが)

敷地内に自転車放置されていた。とのことです。」

 

最初メールで連絡いただきましたが、全く意味が分からず

即管理会社に電話しました。

今書いてみても、読んでくださっている方は

物件の構造もわからないこともあり

うまく伝えられません。。。すみません

 

f:id:sikiso9ze9:20170211123435p:plain

 

 

連絡くださった入居者さんは

30代女性の一人暮らしです。

 

問題点は2つ

 

①昼間とはいえ敷地に不審者が進入し

入居者さんに怖い思いをさせた

②謎の自転車が敷地内に放置された

 

管理会社さんが連絡くださった理由は

事実の報告と、②の自転車についての対応でした。

 

②については

  • 警察に起こった事実を通報し相談する
  • ステッカーを作成し 全入居者に所有自転車貼っていただく
  • 一定期間ステッカーを周知し入居者の物でないと判断される自転車を撤去する

というものでした。

 

もちろん「御意」です。

 

 

もう1歩踏み込んだ方が・・・

しかし入居者さんが一階にお住まいの

女性の一人暮らしである事を踏まえると

①の問題にも対応する必要があると思いました。

 

そこで管理会社経由で

当該入居者さんに2点の提案を伝えていただきました。

 

①ー1玄関前にセンサーライト設置

①ー2玄関チャイムをモニター付インターフォンに交換

 

「是非に」との事だったので

早速仕事帰りにホームセンターに立ち寄り

それぞれのパンフレットを入手し

ネットで精査

①ー1はDIY ①ー2は管理会社経由で業者発注としました。

 

3日後くらいの次の休日に

脚立を持ってセンサーライトの

取り付けに行ってきました。

ホームセンターでソーラー+電池式の

二股のもので5000円くらいでした。

 

あまりの早い対応に当の入居者さんには

かなりびっくり&警戒されましたが

業者でなく大家の息子です と自己紹介し

20分程度で無事作業完了となりました。

 

①ー2ですが、これはまずミドルグレードくらい

と思われる物を指定し見積もり依頼。

想定予算より高かった(約67000円)為、

少しグレードを落とした物(約37000円)を発注しました。

 

 

入居者の入れ替わりが経営上の最大のロス

今回は入居者さん安全上 重大な事案と解釈しました。

そこで①の問題点に踏み込んだ対応をしました。

こういう出来事をきっかけに

退去につながってしまうと

  • 現状回復
  • 入居募集
  • 空室期間のチャンスロス

 

など様々なコストが発生してしまいます。

少なくとも家賃の半年分位は吹っ飛ぶ事でしょう。

 

賃貸経営に限らず

クレームが発生した際に

「相手の望む対応や落としどころの

ほんの少し上を行く対応をする」

事で不満足は感謝に変わるのではないかと

思っています。

ピンチをチャンスに帰る対応で

安定経営につながればと思っています。

 

 本日も最後までありがとうございました。